和楽器ことはじめ


バチ皮(その2)




d0001411_1591274.jpg


三味線に貼るバチ皮の話のつづき・・・。

見づらいけど、画面の下のほう(胴の際、糸の下)に貼ってあるかまぼこ型のものがバチ皮です。。
この三味線は長唄の稽古用なので、シールのバチ皮を貼っています(透明なので余計に見づらいですね)。
この裏面がシールになってるバチ皮はひじょうにいいです。
貼るのも剥がすのもカンタン!

本物のバチ皮と違って、糊は使わなくていいし、乾かさなくてもいい。実は、バチ皮を貼る時に大敵なのが糊の水気なんです。

三味線の皮に湿気は禁物! 皮が湿気を吸ってズレるおそれがあるからです。皮自体もですが、胴の四周(=経口:キョウグチ)に糊付けしてあるため、糊が湿気を吸って緩むこともあります。特に梅雨時の三味線の扱いには注意しなくてはいけません。

つまり、せっかく乾かした皮にわざわざ湿気をあたえることは理にかなっていません。天然のバチ皮を糊付けした場合は、ただちに1時間ほど扇風機に当てておきます。
また、早く乾かそうと思ってドライヤーや暖房を使ってはいけません。今度は反対に、皮が乾燥しすぎて、張力が持たず、バリッと裂けて破れることになります。

皮は湿気や高温に弱いデリケートなものなのです。
だからシールのバチ皮は重宝がられるのです。
[PR]
by wagakkiya | 2005-04-08 02:13 | 楽器&道具事典(11)

<< 日本の楽器(2)~三味線~(コ...      ギンカワ~三味線の皮 >>

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adam eve pic..
from adam eve pictu..
info lesbisc..
from info lesbische..
windows xp s..
from windows xp ser..
smith mounta..
from smith mountain..
cognomi sard..
from cognomi sardi ..
out off touch
from out off touch
amc free mov..
from amc free movie..
riw3xyca
from riw3xyca
検索
フォロー中のブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧