和楽器ことはじめ


2005年 03月 27日 ( 2 )



おさらい会終了!



「さくらだよりのおさらい会 & 杵屋五司郎ライブ」が無事終わりました。
(於 松江しんじ湖温泉 旅館「なにわ一水」宴会場「大判」舞台)

個人的には、「松の緑」も「末広がり」もそこそこうまく弾けました。
大ハズシはなかったし、全然ついていけないということもなく、
五司郎先生の隣で、まんなかで大汗かきつつ一心不乱に弾きました。

初めての着物は、汗でぐちょぐちょになりましたが、肝心の三味線がなんとかおさまったので、よしとしましょう(笑)

でも、けっこう楽しかった。舞台に出ると、ほどよい緊張でいい感じです。
楽しく弾けたのがいちばんの収穫かな。
わりと余裕もあったし、周りの音もよく耳に入った。
(唄を聴く間はなかったけど・・・拍子は取れました)

で、自信もついた!
がんばれば、報われる。

おさらい会とはいえ、人に聴いてもらうと言うことは、努力の成果を見ていただくことだから、生半可では舞台に立てないということを実感。
やってないところは、モロに雑音となってしまうので、
ちゃんと仕上げねばならない。これは今後の課題。

なにわともあれ、「なにわ一水」の初舞台。
初物づくしのおさらい会、まずは一歩前進と言えましょう。


おさらい会のあとの耳のお掃除、
五司郎先生の大薩摩幕間三重、勧進帳、とくにすばらしかった。
ブルブル震えました。いやぁ気持ちよいですなぁ・・・。
極楽極楽・・・・・・。
[PR]
by wagakkiya | 2005-03-27 23:57 | 三味線お稽古(31)


きょう! ~おさらい会~

ついに初舞台!
もう日付変わって、きょうになりました。

昨日のお稽古では、思ったより弾けたのでひと安心。

着物もなんとか着ることができ、着物の上の三味線も落ち着いたので、不安は払拭されました。

さらに本番の着付けは、同じ弟子の踊りをやってらっしゃるお姉さんが見てくださるとのこと。これまた心強い。

というわけで、心おきなく床に就けるのです。

パンフレットの印刷も完了し、お誘いした方も来られるようでよかった。

いろいろとここまで順調に来ています。


ところで、五司郎先生もホームページを更新されたようです。
今年前半のコンサート情報などがアップされました。
[PR]
by wagakkiya | 2005-03-27 01:06 | 三味線お稽古(31)

    

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adam eve pic..
from adam eve pictu..
info lesbisc..
from info lesbische..
windows xp s..
from windows xp ser..
smith mounta..
from smith mountain..
cognomi sard..
from cognomi sardi ..
out off touch
from out off touch
amc free mov..
from amc free movie..
riw3xyca
from riw3xyca
検索
フォロー中のブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧