和楽器ことはじめ


<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧



コロムビア邦楽名曲セレクション20◆琵琶


 「コロムビア邦楽名曲セレクション20」というのは、邦楽の各ジャンルを20にまとめたシリーズもの。雅楽、謡曲をはじめ、長唄、義太夫、清元、常磐津、新内、歌舞伎、端唄、小唄、地歌箏曲(生田流)、箏曲(山田流)、尺八、琵琶、吟詠、小鼓・邦楽囃子、大和楽、声明、古曲、沖縄までで全20レーベルである。
 以前は、長唄でも、伊十郎や長十郎、長之など唄い手それぞれのCDがあったが、いまはアマゾンでは在庫切れになっている。コロムビアがシリーズものとして統一してしまったのだろうか。

コロムビア 邦楽 名曲セレクション20 琵琶
琵琶 館山甲午 吉村岳城 永田錦心 鶴田錦史 山下晴楓 山崎旭萃 / コロムビアミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★(1点加えました)

薩摩・筑前・平家など各流派の琵琶の弾き語り集。演奏そのものよりも語りの伴奏の感が強いが、古いモノラル録音で大御所が出ておられるので聴きごたえあり。

 今回は、「琵琶」について。

 稚拙ながら、琵琶というと、映画「陰陽師2」のBGMで流れていた音色が印象的だった。琵琶弾きの少年・須佐(市原隼人)も登場する。さすが平安時代の設定である。安倍晴明役の野村萬斎、出雲の王で陰陽師の幻角役の中井貴一とハマリ役の多い映画だった。出雲と朝廷の戦いも背景にあって見応えがあった。

 また、最近テレビで、上原まりの琵琶演奏も聴いた。NHKの愛宕山邦楽祭だったが、琵琶の音色に酔いしれ、印象に残った。三味線よりも悲哀に満ち、余韻も長い。まるで糸から空気の流れを感じるようである。

(曲目リスト)
1.祇園精舎 平家琵琶 館山甲午
2.川中島   薩摩琵琶 吉村岳城
3.石童丸   錦心琵琶 永田錦心
4.須磨の浦 薩摩琵琶 鶴田錦史(鶴田流)
5.実盛    薩摩琵琶 山下晴楓
6.茨木    筑前琵琶 山崎旭萃
7.那須与一 薩摩琵琶 中川鶴女(鶴田流)

 2曲目、3曲目はSP(蓄音器のレコード:Standard Playの略)からの復刻録音である。2曲目は伴奏と独奏部とあり、おもしろい。また3曲目の永田錦心「石童丸」は、琵琶奏者の塩高和之さんから、人づてに聞いていた、おすすめのSP録音だそうで、閑かだが味がある演奏だった。

 4曲目「須磨の浦」がいちばん聴きやすい。「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」で始まるフレーズ。私のイメージする琵琶の弾き語りで、独奏部(三味線で言う合方)も多く、そのなかに早弾きもあり、朗詠部分も高らかに唄い上げている。1曲21分と長めだが、それを感じさせない世界がある。音色も「陰陽師2」に近い(笑)
[PR]
by wagakkiya | 2005-05-02 23:57 | CDレビュー(7)


三味線~駒の糸道


d0001411_22522561.jpg

 駒の糸道(いとみち)の付け方は、太い一の糸をやや深く、細い三の糸をやや浅く丸ヤスリで削ります。

 ただし、そのままでは、糸をかけたとき駒切れ(お肉ではありません)になる恐れがあるので、駒をしっかり押さえておき(一人の場合はクランプか強力クリップで固定する)、駒の両側に使い古しの絹糸(二の糸が適当)を張り、指に巻き付けしっかり握って前後にこすります。
 こうすることで、ヤスリで削ったアラがなくなり、駒切れもなくなります。

 また、どちらが一の糸かわかりやすくするために、駒の裏側のどちらか一方に印を付けておくと、駒を外したときなど便利です。
 私はマジックペンで一の糸のほうに黒丸か駒の高さを書き記しますが、マジックだと透けて見えて、格好悪いという方は、鉛筆でも構いません。

 ちなみに、いま私は3分2厘の高さの舎利駒(しゃりごま;舎利は骨の隠語で、鯨骨か牛の角の意)を使っていますが、ウチの先生は3分5厘だそうです。民謡だと2分8厘や3分が多いようです。

駒の種類や高さなどの話は、またあらためて・・・。
[PR]
by wagakkiya | 2005-05-01 22:52 | 職人仕事(13)

    

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adam eve pic..
from adam eve pictu..
info lesbisc..
from info lesbische..
windows xp s..
from windows xp ser..
smith mounta..
from smith mountain..
cognomi sard..
from cognomi sardi ..
out off touch
from out off touch
amc free mov..
from amc free movie..
riw3xyca
from riw3xyca
検索
フォロー中のブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧