和楽器ことはじめ


スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』~市川笑也(2)

 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』では、ほとんどの役者さんが二役を演じています。場面によって役が変わるのがおもしろみでもあります。

 この市川笑也も例外ではなく、第三幕では、尾張国造(おわりのくにのみやつこ)の娘・みやず姫を演じていたかと思うと、ヤマトタケルの死後、子供のワカタケルを連れて、兄橘姫(えたちばなひめ;通称 えひめ)として登場します。

 おもしろいのは、このみやず姫も、尾張国造が政略結婚を望んだがために、ヤマトタケルの“3番目”の妻にさせられてしまうところです。
 1番目は、同じく市川笑也演ずる「兄橘姫」。
 2番目は、伊勢に送られた叔母・倭姫(やまとひめ;市川門ノ助)に仕えていた「弟橘姫」(おとたちばなひめ;通称 おとひめ)で、弟姫(市川春猿)とヤマトタケル(段治郎)とはいちばん愛し合った仲として描かれていますが、駿河の国の走水で、海の神の怒りを鎮めるため、自ら海に飛び込んで犠牲となります。
 そして3番目がこのみやず姫で、ヤマトタケルは、またまた、都へ帰る途中に伊吹山の鬼神を倒してこいとの父の命を受け旅立つのですが、熊襲・蝦夷とふたつの大国を平定した自信と慢心からか、叔母・倭姫より授かった伊勢の神宝「天叢雲剣」(あめのむらくものつるぎ=草薙剣)をみやず姫に預けていってしまうのです。そして、この慢心が徒となって、ヤマトタケルの運命を変えてしまいます。

 さて、市川笑也としては、同じ芝居の中で役柄の違うふたりの女性を演じながら、そのいずれもが、自らの意志ではないとはいえヤマトタケルと結婚するという複雑な役回りです。
 兄姫は、静かに愛情を心の内に秘めてはいるが、いざとなると感情を大きく表現する古風な大和撫子タイプなのに対し、みやず姫の場合は、自由奔放で、物言いも大っぴらな天真さがあります。現代の女性像に近いはきはきと明るいタイプです。

 もちろん私がこのように感じて解釈できたと言うことが、笑也の役の表現が的確だったと言うことにつながるのでしょう。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-22 23:57 | 歌舞伎(9)


スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』~市川笑也




d0001411_18361656.jpg

市川笑也(いちかわえみや):澤潟屋(おもだかや)

 私の好きな役者さんです。
 澤潟屋の女形として一線で活躍しておられ、ファンも多く拍手も大きかったですね。

 今回の役は、ヤマトタケル(幼名:小碓命(おうすのみこと))の双子の実兄・大碓命(おおうすのみこと)の妻・兄橘姫とみやづ姫の二役でした。

 妻とは言いながら、大碓命(市川段治郎;小碓命と二役)は兄の謀反を知った弟・小碓命に諫められ、争っているうちに誤って殺されてしまいます。夫(つま)の死に悲しみを募らせ、熊襲(くまそ;現在の九州・筑紫の国)征伐に旅立った小碓命を明石の浜まで追いかけ仇を討とうとしますが、小碓命に実情を問い質し、大碓命の本心を知って改心し、小碓命の無事を祈ります。この明石の場面がひとつの見せ場で、仇討ちを果たそうとする気丈な妻の役にして、真実を知った後には小碓命を思いやるというやさしさもうまく演じています。

 また帝(すめらみこと)の命により、熊襲征伐を遂げ無事に都に戻ったヤマトタケルと結婚させられ、子供をはらみます。ヤマトタケルは、これまた父・帝の残酷な仕打ちにより、東国・蝦夷(えぞ;現在の関東地方、駿河・相模の国など)征伐の任務を受けたので、妻を置いて、吉備の国の従者・タケヒコ(市川右近)とともに、旅立ちます。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-21 18:36 | 歌舞伎(9)


猿之助からのメッセージ

d0001411_6103052.jpg

 スーパー歌舞伎と言えば「猿之助」だが、今回からは猿之助の見つめる、猿之助からの贈り物のような舞台である。
 スーパー歌舞伎の伝統を次代に継承する節目なのかもしれない。猿之助の眼差しが浮かぶ……。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-20 06:10 | 歌舞伎(9)


スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』

d0001411_2323492.jpg

 素晴らしかったです! 席も前から6列目の中央(キャンセルが出たよう)で、目の前で堪能しました。

 段治郎のヤマトタケルも男らしくて、従者タケヒコの右近もハマり役でした。笑也ひいきの私としても満足!
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-19 23:23 | 歌舞伎(9)


スーパー歌舞伎~大阪松竹座

d0001411_14462137.jpg

 これから、市川段治郎(ヤマトタケル)、市川右近(タケヒコ)ダブルキャスト主演のスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を観てきます。

 東京公演を逃したので、大阪ミナミ(道頓堀)の松竹座での上演です。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-19 14:46 | 歌舞伎(9)


三味線お稽古~予習と復習

 稽古をつけてもらって終わった曲は、しばらく時間が経っても不思議とだいたい弾ける。集中して稽古した結果、手が覚えている訳なのだが、あんなに難しくてなかなか弾けなかった部分も案外、何回かやっているうちに、“わりと”弾けるので嬉しくなる。テンポを変えて、少し早弾きでもなんとか弾けるのがおもしろい。

 最近のお稽古はどんどん進むので、予習になりがちで「虫の合方」さえもあと一回できるだけだと思う。心待ちにして臨んだのも束の間、光陰矢の如しである。
 そんな名曲もいずれ弾ける日が来るかと思うと感慨ひとしおであるが、これはまだ先の先のずっと先のこと……。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-19 13:47 | 三味線お稽古(31)


長唄『秋色種』~琴の合方

d0001411_22413319.jpg

 「琴の合方」は「虫の合方」と共に、秋色種の弾き所で、調子は二上りです。

 箏曲の『乱輪舌』(みだれりんぜつ/通称:みだれ)の手をとり入れ、実際、箏と合わせることもあるテンポの速い名曲です。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-18 22:41 | 三味線お稽古(31)


口三味線(その2)

 口三味線とは、まさに三味線の音を言葉に置き換えたものです。長唄・地唄の別なくおおよそ以下の通りです。( )内は長唄の本調子での表記
◆一の糸(Ⅰ)
 開放絃(・7)トン(ドン) 糸の押さえ(1~3)ツン スクイ(v)ロン

◆二の糸(Ⅱ)
 開放絃(3)ツン 糸の押さえ(4~)ツン スクイ(v)ルン(開放はレン) ハジキ(∩)ルン(ロン)

◆三の糸(Ⅲ)
 開放絃(7)テン 糸の押さえ(1・~)チン スクイ(v)リン(開放はレン) ハジキ(∩)リン(開放はレン)

 音が続く速いところは「ン」が抜けて「チチチレチンチリレン」のようになります。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-16 23:49 | 三味線お稽古(31)


口三味線(その1)

d0001411_121737.jpg

口三味線(くちじゃみせん)では『虫の合方』の松虫の鳴き声を「チンチリリン」と表します。
とても軽やかで澄んだ鳴き声を表現したものです。

弾く糸や弾き方で文句が異なります。次回はこのきまりをお話ししましょう
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-16 12:17 | 三味線お稽古(31)


お稽古~秋色種

なんとか念願、待望の虫の合方まで行きました。

きょうは、同じくらいの進度のお弟子さんたち3人と団体稽古。

ほんとは、先生と一対一でやりたかったけど、先生も松江でライブをされたりで時間が押していて、あえなくまとめて、ということになりました。

前弾からふつうに進んでいき、『風は吹くとも…』から速くなり、ついに『虫の合方』です。もう感動もの!でした!
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-15 23:59 | 三味線お稽古(31)


初夏のコンサート感想

d0001411_22551627.jpg

藤原道山(尺八)を迎え、池上眞吾(箏・三絃)、足立由美子(箏・十七絃)“初夏のコンサート”を聴いてきた。
鈴虫、銀河、空(藤原道山作曲の弥勒菩薩をイメージした曲)など、(特に尺八が)美しい音色で幸せだった。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-14 22:55 | コンサート感想(8)


もうすぐ、お稽古日!

 中二日お稽古しないだけで、まったく弾けなくなってしまいました(泣)

 やっぱり『色種』は果てしなく難しく、さらに奥が深いですね。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-13 23:45 | 三味線お稽古(31)


三味線~絹糸(その2)

d0001411_1134890.jpg

パッケージ(袋)の表
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-12 11:34 | 楽器&道具事典(11)


三味線~絹糸(その2)

d0001411_11295691.jpg

丸三製「壽糸」(ことぶきいと)
12-3:5本入で700円。

ちなみに「12」は糸の重さ(匁)、「3」は三の糸という意味。

楽器屋では「長唄の三の糸をください」でじゅうぶん通じるけどね♪
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-12 11:29 | 楽器&道具事典(11)


告知!初夏のコンサート~藤原道山を迎えて

 去年に続いて、2回目となる米子での池上眞吾(箏・三絃)のコンサート。
 今年は、地元・境港在住で、沢井箏曲院師範の足立由美子(箏・十七絃)に加え、若手尺八演奏家の牽引的存在・藤原道山を加えた三曲合奏が実現!

 と き : 2005年5月14日(土)18:30開演
 ところ : 米子コンベンションセンター小ホール
 入場料 : 2,500円
 曲 目 : 鈴虫(宮城道雄 作曲)
        尾上の松(宮城道雄 手付)
        銀河(沢井忠夫 作曲)
        燃え尽きるまでの形(池上眞吾 作曲)
        にほんのうた(池上眞吾 作曲)ほか

 主 催 : 初夏のコンサート実行委員会
 問合わせ: 0854-44-9463(足立)

 売切間近!
 古曲から、宮城曲、現代曲まで、幅広く楽しめる本格的なコンサート。全国の大学の中でも邦楽活動の盛んな鳥取大学邦楽友の会および島根大学邦楽部が後援。

   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~
 昨年印象に残った曲は、姫路城をテーマに池上眞吾さんの委嘱曲「白鷺翔りて(かけりて)」が最もよかった。中空に舞い上がる浮遊感、飛翔感が表現された曲で、池上眞吾の最近作の中でもメロディが際立っていた。
 そう、もはや『五臓六腑』や『カレーライス』といった、むつのを時代の奇をてらったポストモダン的(?)色づけではなく、ネオ・モダンのニュートラルな表現で、鮮烈だった。あ、脱皮したな!みたいな。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-11 23:46 | コンサート感想(8)


三味線~絹糸

d0001411_2183355.jpg

 上から太い順に一の糸、二の糸、三の糸。○番線という言い方もあります。
私が使っているのは丸三製壽糸の15-1、13-2、12-3の絹糸です。

長唄ではテトロンの糸は、はじいた時の音が強すぎる感じがします。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-10 21:08 | 楽器&道具事典(11)


京都春宵コンサート


 NHKで5/8日曜深夜に「京都春宵コンサート」というのをやっていた。
 テレビで途中から見た(聴いた)ので、全体はわからないが、よかった。

 シンガーソングライター小谷美紗子さんのピアノの弾き語りと、中国古箏の伍芳(ウー・ファン)さん。

 会場である三条の新風館は、よくパティオでコンサートをやっているらしいが、キャスティングもよく、いい雰囲気のコンサートに感じた。プロデューサーがいいんだろうな。

 小谷美紗子(おだにみさこ)さんは、せつなくも強くたくましく生きようとする女の子のメッセージを持った歌を歌っていた。「嘆きの雪」「儚い紫陽花」の2曲が心に沁みた。「(私を振ったあなたは)流れ着いても空き缶のように“海にも嫌われるから”」というニュアンスの歌詞は、男にとっては、グサッと痛い。

 古箏の伍芳さんは、日本人より上品な言葉を使う、中国古箏の第一人者。流れるような指の運びと、やわらかいタッチで、21絃を弾きこなしていた。
 21絃の古箏は、日本の20絃より糸が細く、やわらかそうなので、高音で駆けるような明るい音が出しやすいのだろう。爪を当てるというよりも、指でなぞるような感じ。実際、古箏の義爪は、日本の箏爪より短めの爪をつけているようで、余計につま弾きの感じになるのだろう。
d0001411_319066.jpg


  ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

 コンサートの最後は、出演者のみんなでセッション。ガラ・コンサートでは、こういう大合奏が楽しみのひとつでもある。「あの素晴らしい愛をもう一度」をハープや古箏、チェロ、ギターなどの奏者が並んで弾き歌いしていた。フィナーレには、とてもうれしい演出だよね。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-09 03:16 | コンサート感想(8)


三味線~楽譜の種類(1)

 三味線(三絃)の楽譜には、現在おもに3種類のものがあります。

(1)文化譜(長唄・小唄・端唄・民謡など) 横書き

(2)研精会譜(長唄) 縦書き

(3)地唄譜(地唄・三曲) 縦書き

-------------------------------------------------
 文化譜は、三本の糸にわけて(三線譜)、それぞれの糸について、0(開放絃)から20までの勘所(かんどころ)が書いてあるものです。0と10が1オクターブとなります。3と4の間に#、9と10の間に♭を加え十二律とします。
d0001411_144336.jpg

(文化譜:端唄「秋の夜」より)

-------------------------------------------------
 研精会譜は、1~7(ピアノの白鍵に相当)とその間に#や♭(同じく黒鍵)で十二律音階を表します。一般的に、一の糸の開放絃を「・7」で示し、糸の別に関係なく順番に音を並べたものです。本調子の開放絃は、一の糸から順に「・7」「3」「7」となります。研精会譜は調子が変わると、勘所の数字が移動します。
 オクターブの違いは数字の左右に「・」をつけて表します。「・7」など左・は1オクターブ下、「7・」など右・は1オクターブ上となります。「3・・」は2オクターブ上です。 

d0001411_1104243.jpg

(研精会譜:長唄「吾妻八景」より)

-------------------------------------------------
 地唄の譜は、縦書きで、一の糸、二の糸、三の糸の音をそれぞれ、違う数字(記号)表記で表します。一の糸は、漢数字の左横に「イ」をつけます。二の糸は漢数字のみ、三の糸はローマ数字です。数字は開放絃を1(イ一または一)として、1~10と#4・#8を含めた数字で十二律を表します。1オクターブ上の音は、研精会譜と同じように数字の右側に「・」をつけます。

d0001411_113138.jpg

(地唄譜:宮城道雄小曲集「いはまとぢし」(岩間閉ぢし)より)
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-08 23:54 | 楽器&道具事典(11)


三味線~バチ皮の位置



 バチ皮を貼る位置は、三味線のジャンルによって異なります。
 おもに、長唄(ながうた)、地唄(じうた)、民謡、津軽などです。細棹から中棹くらいまでは半円のバチ皮、津軽と民謡の一部(義太夫もかな?)は、長方形のバチ皮を貼ります。
 バチ皮は棹の中央線より、三の糸側にずらして貼ります。撥の当たる方向を考えれば当然ですよね。

 バチ皮を貼るときの注意は、中に空気が入らないように、定規などをつかって、糊と空気を外に押し出すことです。
 私が習った方法は、いちばん手にフィットする分度器(小学校で使ったものです)でまず中の余計な糊を掻き出すものです。

 掻き出した糊は、皮の表面がツルツルしているので、指でなぞれば、あとからまとめて取れます。しつこくて取れない糊は、手拭いに唾を少し付けて、こすり取ります。

d0001411_23555379.jpg
 

  (これは私の、仕事用の記録ノートです)
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-07 23:55 | 職人仕事(13)


19世紀クラシックの名曲






d0001411_2358896.jpg



「トリオ・アコード」

白井  圭 Shirai Kei(ヴァイオリン)

門脇 大樹 Kadowaki Hiroki(チェロ)

津田 裕也 Tsuda Yuya(ピアノ)








 西洋の管弦楽は16世紀~21世紀まで、なぜか“クラシック”と呼ばれる。もはや音楽のジャンル用語でしかないと思う。

 きょうは芸大の卒業生3人による若手のピアノ三重奏「トリオ・アコード」の演奏を聴いてきた。
 18世紀ハイドン(1732-1809)の39番ト長調、19世紀のブラームス(1833-1897)の第1番ロ長調、20世紀前半のラヴェル(1875-1937)のイ短調と時代の異なる3つのピアノ三重奏曲。ブラームスは名曲にして難曲だというのがあらためてわかった。特に、曲、演奏ともラヴェルがよかった。

 さて、本来の「古典」という意味で、長唄の“クラシック”をみてみると、「松の緑」(杵屋六翁作曲)が1830年代(天保年間)、「秋色種」(杵屋六左衛門作曲)が1845年(弘化2年)の作曲である。ちょうど19世紀中盤、ハイドンとブラームスの間なのである。そう考えると、数は少ないが、今なお残って頻繁に弾かれている曲は、名曲中の名曲ということになろう。
[PR]
# by wagakkiya | 2005-05-06 23:55 | コンサート感想(8)

    

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adam eve pic..
from adam eve pictu..
info lesbisc..
from info lesbische..
windows xp s..
from windows xp ser..
smith mounta..
from smith mountain..
cognomi sard..
from cognomi sardi ..
out off touch
from out off touch
amc free mov..
from amc free movie..
riw3xyca
from riw3xyca
検索
お気に入りブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧