人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和楽器ことはじめ


三味線の調子~二上り~

「二上り」と書いて「にあがり」と読みます。「が」が抜けてますが、いいんです。三味線では、こう表記するんです。
ちなみに「三下り」も「みくだり」ではありません。離縁状とは違うのです。「さんさがり」と読みます。

さて、今回は二上りのお話。ちょうど「五郎時致」の途中から転調(本調子→二上り)します。
なので、説明しやすいですね。
二上りは、明るい調子です。民謡や音頭にはよくある、ぱっと花が咲いたような音階になります。
二上りですから、二の糸を一音上げます。
たとえば、四本で本調子に取っているなら、C/F/CのFをGに上げます。ハ長調だと「ファ」を「ソ」に上げるということです。

        本調子   二上り
一本 A     A/D/A  A/E/A
二本 A#(B♭)
三本 B     B/E/B  B/F#/B
四本 C     C/F/C  C/G/C
五本 C#(D♭)
六本 D     D/G/D  D/A/D
七本 D#(E♭)
八本 E     E/A/E  E/B/E
九本 F
十本 F#(G♭)
十一本G     G/C/G  G/D/G
十二本G#(A♭)

なぜ転調しなくてはならないのか、まだ疑問ですが、
おそらく共鳴と和音(わおん)のためでしょう。
二の糸と三の糸をいっしょに弾いた時に出る共鳴音(協和音)は
とても明るくなります。たとえば、1オクターブ違いの4#と4・#です。また二の糸の開放絃(=4#)も明るくなります。

もっともっと楽理を勉強しなくてはなりませんね。
by wagakkiya | 2005-04-24 02:12 | 三味線お稽古(31)

<< 歌舞伎座の建て替えを検討      長唄全集(十三)五郎時致/蓬莢... >>

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧