人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和楽器ことはじめ


おさらい会終了!



「さくらだよりのおさらい会 & 杵屋五司郎ライブ」が無事終わりました。
(於 松江しんじ湖温泉 旅館「なにわ一水」宴会場「大判」舞台)

個人的には、「松の緑」も「末広がり」もそこそこうまく弾けました。
大ハズシはなかったし、全然ついていけないということもなく、
五司郎先生の隣で、まんなかで大汗かきつつ一心不乱に弾きました。

初めての着物は、汗でぐちょぐちょになりましたが、肝心の三味線がなんとかおさまったので、よしとしましょう(笑)

でも、けっこう楽しかった。舞台に出ると、ほどよい緊張でいい感じです。
楽しく弾けたのがいちばんの収穫かな。
わりと余裕もあったし、周りの音もよく耳に入った。
(唄を聴く間はなかったけど・・・拍子は取れました)

で、自信もついた!
がんばれば、報われる。

おさらい会とはいえ、人に聴いてもらうと言うことは、努力の成果を見ていただくことだから、生半可では舞台に立てないということを実感。
やってないところは、モロに雑音となってしまうので、
ちゃんと仕上げねばならない。これは今後の課題。

なにわともあれ、「なにわ一水」の初舞台。
初物づくしのおさらい会、まずは一歩前進と言えましょう。


おさらい会のあとの耳のお掃除、
五司郎先生の大薩摩幕間三重、勧進帳、とくにすばらしかった。
ブルブル震えました。いやぁ気持ちよいですなぁ・・・。
極楽極楽・・・・・・。
by wagakkiya | 2005-03-27 23:57 | 三味線お稽古(31)

<< こんどは「時致」      きょう! ~おさらい会~ >>

和楽器屋の職人仕事と邦楽・伝統芸能の魅力をわかりやすく熱く語ります!
by wagakkiya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
おすすめリンク
女将さえこの今宵の酒肴
(酒肴と長唄・舞踊など)

寿美栄のにつ記
(三味線・落語・着物など)

顔顔のひとこと多いひとこと
(私のつぶやき日記です)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧